2016.10.27
お墓の価格を決める要素
●お墓の基本形
お墓は、さお石(○○家之墓・戒名・建立者などの文字が彫られるお墓の中心となる石)・上台・中台・四ツ石(納骨スペースの一部)・水鉢・香炉・花立から構成されていて、これがお墓の基本形です。
●お墓に付帯するもの
基本形に加え、外柵や墓誌(戒名や没年月日などを彫る)、地福石(お墓本体とは別の土台石)などがあります。より予算をかけたお墓を造る場合検討したいかたちです。尚、これらは無くてもお墓にとって問題はありません。
●石材(石の種類)
お墓の価格を決める重要な要素は、石材です。
国産か外国産のものか。採掘されてきた歴史の長さや希少な石材かどうかなど、同じ大きさ、かたちでもお墓の価格は大きく変わります。石材はお墓の価格を決める一番大きな要素です。
石材についてはこちら
●オリジナルデザインのお墓
オーソドックスな角柱のお墓ではなく、故人のお人柄や趣味などを反映したオリジナルのかたちのお墓造りも可能です。
●加工費・施工費
かたち、石材がすべて決まりましたら、いよいよ加工いたします。最近では国内加工か中国加工か(日本の石を中国で加工することは一般的に行われています)という違いでも価格は変わってきます。そして完成後、墓地・霊園などに設置のための施工を行います。この施工においても、設置する現場の状況によっては、重機が必要になったり人を増やしたり、地盤が悪ければ別途基礎工事が必要になったりと、価格が変動することがあります。
以上がお墓の価格を決める要素となります。
お墓は基本的にオーダーメードです。お客様の思いのたけを私たちが精一杯受け止め、祈りのかたちとしてお納めさせていただきます。予算も教えていただき、納得いただけるまでお話を重ねることが、ご満足のゆくお墓が出来る最短の道となります。